2015年07月01日

田んぼ、田植え、時々、畑・・

農が深まる季節になりました

4月に苗代を作り

大事に育てた苗を今年も友達と植えました

今回は実験的に半分はポットに土を入れ

そこに種籾を降ろしました

IMG_6448.JPG

残り半分は例年通り、土に直蒔きしました

理由はポットなら土から鍬ではがして

一つ一つばらさなくてもいいという事です

ただ、後にこの半分に分けたやり方がえらいことになります・・

順調に苗は育ちいざ田植えへ

ちょうど梅雨の合間の晴れた時期で絶好の田植え日和でした

品種はいつもの晩生(おくて)のトヨサト

葉っぱが5枚ぐらいにまでなって植えました

IMG_7166.JPG

これだと人間で言うと青年

赤ちゃんではないので少々の環境の変化にも強いです

さて、順調に植えて小さな5畝(せ)の田んぼの3分の1まできたところで

まさかの苗足りず!!!

たった3分の1

うすうす「少ないかなぁ」と思ってたものの

ここまでとは・・

原因は半分ポット苗にしたときに

いつもの直蒔きの感覚とズレて計算ミスしていたことでした

IMG_7201.JPG

そうそうに終了し、みんなでランチにしました

申し訳ない田植えになってしまい、しかも苗もない!

すぐに知り合いに連絡しまくりなんとか中生(なかて)のイセヒカリをいただける事に

後日、また友達に手伝ってもらいなんとか終了

バタバタの田植えになりました

しかも2回目はわが子を背負っての田植え

おとなしく背中で寝てくれていました

去年の今頃は出産直前でした

今年はわが子と田植え

ちゃんと田植えデビューもさせましたし!

IMG_7232.JPG

記憶に残る田植えとなりました

みなさん、ありがとうございました!感謝です

IMG_7196.JPG

この田んぼと同時にGW後に畑も借りました

小さな畑ですがずっとやりたくてうずうずしていました

仕事の行き帰りに通い、少しずつ草を刈り

畝をたて、囲いを作っていきました

友達からもらった種などをまき丁寧に面倒をみました

トマト、ナス、かぼちゃ・・

勢いと限られた時間でバタバタと用意した畑は

どこか窮屈そうやけど

(急に借りれたので蒔き時が過ぎつつあったのです)

なんとか間に合わせていきました

目標は自給率UPとお世話になった人に届けること

来年以降の安定を目指し、世話をしていこうかなと思います

息子も畑デビュー

もう1歳です

早い・・。

では。

IMG_7252.JPG

IMG_7275.JPG


posted by soulive9 at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421597445

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。