2015年09月16日

田舎で大忙し

夏の時期もものすごいスピードで過ぎていきました

育児と 

仕事と

農作業と

家の補修

充実してるけど

バッタバタでした

まず家の補修

IMG_7451.JPG

こんなボロボロの軒下通路を通って

裏庭に洗濯物を干しに出入り

瓦を支えてる屋根板は腐り

僕の頭にこすれてボロボロと落ちてきていました

で、思い切って友達と腐ってる部分を解体

キレイにリフォームできました

IMG_7661.JPG

IMG_7662.JPG

これで雨漏りも

落ちてくる腐った破片も

通路もきれいに確保できました

ただ、空き時間で作業してたので

2ヶ月もかかりましたけど・・・

雨にも泣きました・・・

そんな中

すくすくと

かぼちゃや稲は成長

どうやら今年初挑戦の畑の土地は

かぼちゃとピーマンにあってたようです

稲もちょっと弱いけどなんとか育っております

息子はかぼちゃ大好きで

離乳食でパクパクとおとうちゃんの自家製かぼちゃを

ほうばってくれました

ほんまにうまいかぼちゃでした!

IMG_7591.JPG

なんと10個もできました〜

IMG_7844.JPG

畦には豆をまきました、枝豆でいただきまーす

そして

どんどん大きくなる我が子

謎の宇宙語を操り

毎日、家を、我々を支配しております

こんな日々で、あっというまに冬も

こえていくんやろうなー

その前に

次のイベントは稲刈りだー

がんばります

IMG_7587.JPG
posted by soulive9 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

休日に・・・

IMG_3128.JPG

ようやく山の上にも春が、後ろは琵琶湖!

GWに向けて冬の片付けと準備を忙しくしています

リフト勤務も終わり春夏はアトラクションのガイドをやります

しかしこの写真の3日後は雪と吹雪!!

40センチは振り外の作業は大変でした〜

1週間働いて休みがきた昨日、今日は

やりたいこと、やらないといけないことを消化

すっきりしました

掃除、片付け、買い物、散歩、花見・・

IMG_3170.JPG

味噌チェック!左・1年味噌、右、2ヶ月味噌

IMG_3171.JPG

醤油チェック!味噌と違い好気性なので密閉しません、たまに混ぜます

IMG_3172.JPG

こんな暮らしをしているとずっと欲しかった電気丸ノコ!

IMG_3174.JPG

薪風呂用の木材、基本的にもらってきます

山の職場から、近所の工務店から、友達から、拾ってきたもの・・

これで熱エネルギーを作り出します

お金を払えばエネルギーは効率よく労力なく得られますが

高いし、何より面白くない!そして本当の価値を見えなくしてしまう

お金は時に人間を盲目にします

そんなんもったいない!

お風呂に入るまでに、お湯を作るのに、薪を燃やします

薪を手に入れるには薪を提供してくれる人と繋がらないと

何も始まりません

まずは「人とのつながり」がありきです

自分を分かってもらえて、仲良くなって

「いいよ、あげるよ、もってかえりー」

と言ってもらってようやく手に入ります

そんな頃にはその人と仲良くなっています

人と繋がって、エネルギーも得て、いいことづくしです

こういう所を大切に暮らしたいですね

そしてもらってきた木材を手ノコで一つ一つ切っていたのですが

やはりちと大変・・

なので丸ノコを買いました(こういう買い物は気持ちいい)

きちんと置き場も整理できてすっきりしました

IMG_3176.JPG

着火剤はこれまた拾ってくる杉の枯葉

むっちゃよく燃えます、もちろんタダです、あとは新聞紙など

大きな針葉樹の薪も使いますが、この種類はもうすぐ無くなるので

大切に使っています








久々に相浦ちゃんとお腹の丸と散歩しました

桜を見ながら、素敵な空き家を発見したりして

勝手に夢の家を描いて盛り上がりました

晩飯はお好み焼きにしました

とってもいい休日になりました

彼女の体調が早く安定しますように

posted by soulive9 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

醤油仕込み2014

今年も醤油を仕込みました

移住友達の加藤くんを先生にむかえ

大豆をゆがいてもらい

種麹や小麦もそろえてもらいました

今年もありがとうございますー

小麦は玄麦のまま香ばしくなるまで煎って

すり鉢や、ミルで粉々にします

湯がいて柔らかくなった大豆と麦と種麹を箱の中でまぜ

さらしに包み、乾燥に気をつけながら発酵させていきます

40度を超えてしまうと納豆菌が活発になり臭くなってしますので

こまめに温度管理をしながら2,3日育てていきます

そうするとうっすら黄緑色にかわっていき

大豆にモコモコと柔らかいカビのような花がつきます

これを塩水と混ぜビンに移して完成です

ここからまた一年、こまめにかき混ぜて完成を待つこととなります

醤油を絞って、次の醤油を作る・・

来年が楽しみです!

IMG_2946.JPG
大豆と麦と種麹菌をまぜたもの


IMG_2964.JPG
いい香りです!


IMG_2986.JPG
最初はこんな色ですが・・


IMG_2987.JPG
こんなに変わります!この量で2リットルぐらいできる予定です

posted by soulive9 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

醤油と味噌と友達と

1年前に仕込んだ醤油を友達と搾りました

夏場は毎日かきまぜ

冬場は3日に1回は混ぜてました

たまに忘れましたが・・

1年も経てば

大豆と煎った麦と塩水だった物体は

ひき肉のとろみあるカレーみたいに

ドロドロになっていい香りを醸し出してました

写真 (11).JPG

それを

さらしの上に出して、ざるに乗せ

上に重石をおいて少しずつ搾ります

これが一番搾りです

このままだと生醤油

これを加熱殺菌すると日持ちする醤油になります

さらにさらしに残ったもろみを

手で搾ると2番搾り

これも味がまた違っておいしいです

写真 (8).JPG

今回、初めてやった醤油の味は・・

感動!衝撃!の味でした

あんなに醤油がうまいとは・・

香りや甘みが上品で

嫌味がなく角もたってなくてやさしい味でした

搾ったあとのもろみも煎るとふりかけにもなります

写真 (9).JPG

また一つ荒木家に手づくりのものが仲間入りしました

夢が叶いました!

この日は味噌も友達と一緒に仕込みました

大豆は友達が育てた無農薬のものと長浜の有機農家さんのものの

ブレンド

米麹も別のお友達の有機米からのものでした

写真 (6).JPG

写真 (7).JPG

食べごろが楽しみです

ここ高島ではあっちこっちで友達が味噌を仕込んでます

特別ではなく普通に仕込んでます

さすがに醤油はまだまだ少数ですが・・

経験を積んで荒木家の自給率をもっと上げていきたいです

自分たちの食卓を自分たちの手で

大切な家族で囲う・・

これが幸せの形ではないでしょうか・・

posted by soulive9 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

夏の日々

暑い

全国どこもかしこも暑いですね

ここ高島市も暑くなってきました

うちにはクーラーはないので

扇風機だけで過ごしています

この猛暑がくるまでは

夜は涼しく、布団と靴下で寝るぐらいでした

今は扇風機で寝てます

暑がりの僕でもクーラーなしで眠れるので助かりますが

これ以上熱帯夜になるのはきついですねー

さて

ここ高島では夏祭りがにぎわっています

市町村合併してできた市なので

元々の町単位での祭が無くならずそのまま残っていて

外からきた僕にとっては

「いったい何回、祭してんねん!」

と、思ってしまいます

でも結局、暑かったり人ごみが嫌で遊びにいっていません・・

こっちの地元の人らは元気ですわね

でももうすぐ祭で歌うかもしれません

祭デビューです、笑

夏らしく楽しんで参加してみますー
posted by soulive9 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

