2014年11月27日

脱穀2014 日没との戦い・・

天日干ししたトヨサトは

鳥除け、猿よけ、鹿よけネットに守られ

無事、乾燥

IMG_5328.JPG

昨年の高島災害で被災された農家さんから

譲って頂いた足踏み脱穀機を修理

今の仕事先の先輩から譲ってもらった

唐箕

これらを使って脱穀作業をしました

IMG_5331.JPG


IMG_5372.JPG

脱穀機を踏んで、踏んで籾だけをとります

ザルで漉して大きなゴミを取り除きます

唐箕にかけて風をおこして細かなゴミをとります

IMG_5375.JPG

そうしてもみつき米が約100キロほどとれました

あとはこれを籾摺り機にかけて玄米の状態にすれば

いつでも食べれます

ワクワク

今回のこの作業は日没との戦い

手元、足元が見えなくなると厳しいので

最後は駆け足でした

この作業も相方とわが子に見届けてもらえました

IMG_5333.JPG

手づくりの食べ物を家族で食べれる

子どもに食べてもらえる

また夢がかないました!
posted by soulive9 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稲刈り2014

わが子が産まれる3日前に

助っ人さんたちと一緒に手植えしたお米が

とうとう収穫の頃となりました

IMG_5156.JPG

8月の日照不足、新しい土地とあってか

今年のトヨサトは分けつも弱く、茎もやや細め

背も低くて、粒も小さめでした

でも何度も襲ってきた台風にびくともせず

鹿や猿にもやられず無事にここまでくることができました

みなさま、ありがとう

IMG_5181.JPG

今年は米とわが子と同時進行だったので

人生でも記憶に残るシーズンとなりました

どちらもものすごい速度で成長していきました

そこには生命の爆発と輝きがありました

それはもうこちらが世話をするというものではなく

見守るということでもなく

小さいけれど、こちらが煌々と照らされて

暖められて、包まれているような

生かされているような実感を与えてくれる

そんな存在だと思いました

米作りも子育ても

たくさんのことを感じさせてくれます

ほんま日々豊かです

ありがとう

IMG_5164.JPG
posted by soulive9 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

ゆうすけ と ゆうこ と ゆうほ

IMG_4548.JPG

3人での新生活

もうすぐ3ヶ月です

生活が激変しましたが

慣れてきました

帰宅して変わったのはまず靴脱いでそろり足

ドカドカ歩くと寝かしつけていた悠歩どんを起こしてしまいます

お菓子の袋をあけるのもそろーっと

くしゃみするのもマナーモード

オナラもサイレントモード

IMG_4570.JPG

相方と協力して、ご飯用意したり

洗濯物たたんだり、お風呂いれたり

あわただしく過ぎていきます

2550gで産まれた悠歩どん

今は5000gぐらい

でかくなりました

少し目が腫れてぱっちり二重が片方だけ一重に

毛も濃くなって

手足もしっかりプニプ二

声のバリエーションも増えて

表情もかわってきました

声量もUPで泣き声がひびくひびく・・

IMG_4526.JPG

我が家にやってきた小さな王様は

従順なしもべをしたがえて

乳くれ、しり拭け、めやに取れ

と絶対王政をひいておりやんす

それでもフランス革命が起きないのは

このほほえみにやられるからでありまっす

IMG_4529.JPG

3人でなかよくがんばろうねー
posted by soulive9 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒くても、暑くても

今年は日照不足と温度不足

米に元気がありまへん

かぼそい1本植えで田植えしたトヨサトは

それでもそれでもがんばって

こんなに大きくなりました

IMG_4383.JPG

7月しか夏らしくなかったのでは

我が子のためにエアコン買ったけど

ほとんど使わず

まーいいでしょう

一足早く

トヨサトの隣に植えたコシヒカリは穂がたれ始め

稲刈りをまっています

IMG_4546.JPG

あとははざがけする干し台の竹を調達せねば

今年の米は冷夏の米

うまくとれたらしっかり味わおうっと

食べ物と自然に感謝

それでも米は命をもたらす

寒くても、暑くても

つよい、つよい

見習わねば〜

IMG_4428.JPG
posted by soulive9 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

1ヶ月すぎて

IMG_4076.JPG

IMG_3967.JPG

1ヶ月過ぎて

すくすく育ち

丸々と太ってきました

首の動き、手足の動きも大きく

強くなり

目の力もぐっと出てきました

どんな世界をみてるやら・・

おかーちゃん、おとーちゃんは寝不足ですよ

でも

とてもかわいいわが子

いい顔です

IMG_3919.JPG


posted by soulive9 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

